もっとちゃんとペット

重要なお知らせ

平素より弊社 もっとちゃんとペット をご利用いただき、 誠にありがとうございます。

この度 もっとちゃんとペット は 2019年3月31日(日)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

これまでのご愛顧に対しまして心より御礼申し上げます。

2017.08.30

ペットオーナーなら知っておきたい!犬種によってなりやすい病気とは

犬種ごとになりやすい病気があります。多くの病名を把握するのは難しいことですが、愛犬が特になりやすい病気を事前に知っておくことで、病気の早期発見、早期治療につなげることができます。

犬種によってなりやすい病気は存在する

犬にはそれぞれの種類によってなりやすい病気があります。いくつかの「なりやすい病気」の中で、例えばチワワなど小型犬の鼻が短い犬種は「水頭症(すいとうしょう)」という脳の病気があります。この病気は生まれたばかりの頃は無症状ですが、生後半年までに何らかの症状が出てくることが多いとされています。

 

水頭症は

・斜視
・感覚の低下
・「泉門(せんもん)という頭の骨の隙間」が大きく開いたままの状態

 

といった症状がよく見られます。水頭症になっていることを発見するきっかけは「他の子犬に比べてしつけが覚えられない」「できていたしつけができなくなった」といったペットオーナーからの情報から分かることが多いようです。水頭症の発症率が高いとされるチワワやトイプードルなどの小型犬で、しつけが極端に覚えにくいと感じた場合は、一度獣医師に相談するのが良いでしょう。

 

また、ミニチュアダックスフンド、ウェルシュコーギー、トイプードル、ラブラドールレトリーバーは「椎間板ヘルニア」になりやすいとされています。椎間板ヘルニアは神経の病気の中でも多く見られる病気の1つです。この椎間板ヘルニアになる原因は「遺伝」と「体型」の2つがあります。発症しやすいのは4〜8歳とされており、進行具合によってさまざまな症状があります。ヘルニアがまだ軽度な場合は「背中を丸める」「階段の昇り降りを躊躇する」「背中を触ると痛がる」といった症状が見られます。そしてさらに病状が悪化すると「ふらつき」や「後ろ脚を引きずる」といった歩行の異常が見られるようになります。

 

そしてキャバリアキングチャールズスパニエルは高齢になるとその多くが「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」という心臓の病気を発症します。これは加齢にともない心臓内の弁の閉じが悪くなることが原因とされています。初期はほとんど症状が見られませんが、心臓の音を聞くと雑音が聞こえるのが特徴です。そのため定期的に健康診断をするなどして早期に発見することができます。

 

この他にも犬種ごとになりやすい病気は多く存在します。そのため、病気の症状を初期段階で察知できるように、病気について知っておく必要があります。

愛犬のなりやすい病気を調べる方法

病気になりやすい遺伝子を持っているかは「DNA検査」によって調べることができます。犬猫の遺伝病検査を行っている会社はいくつかあり、動物病院を経由する場合や、個人で申し込める場合もあります。遺伝病になりやすい遺伝子を持っているかを事前に知っておくことで、病気の早期発見につなげることができます。しかし病気全てが遺伝を原因としているわけではないため、遺伝病以外の病気のなりやすさは調べることができないというデメリットもあります。

 

また、「犬種の歴史」を知っておくのもよいでしょう。例えば「柴犬」は高い山で育った歴史を持つため、寒さに強く、体が丈夫であまり病気になりにくい特徴があります。自分の愛犬についてよく理解しておくことも、病気の対策としては重要になります。

愛犬の様子がおかしいと感じた場合

病気によっては特有の症状が出るものがあります。しかし、よく観察しないと気づきにくい症状は獣医師には分かりにくいものです。問診の際にしっかりと「愛犬の様子がおかしい」と伝える必要があります。愛犬が普段の様子と何か違った場合、「その異常はいつから起こっているのか」「具体的にどのような症状なのか」をしっかり伝えることが大切です。そのため愛犬の状態を普段からよく観察し、何かおかしいと思ったらそれをメモに取ったり、様子を録画するのもよいでしょう。

犬種には個々になりやすい病気があります。ペットオーナーが病気に対する知識を身につけ、普段からよく観察することで多くの病気を早期発見、早期治療をすることができます。しかし専門家でなければ判断しにくい状況もありますので、何か不明な点があれば、すぐに動物病院で受診しましょう。

「もっと ちゃんと ペット」編集部
「もっと ちゃんと ペット」の編集部。 ペットオーナーが、より長くペットと一緒にいられるような、役立つ情報を探して奔走中。

ランキング

ページのトップへ